BLOGブログ

就職活動対策って?レッスン内容の一部ご紹介!

こんにちは!ARK ACTORS ACADEMY講師の三原です。

今回は就職活動について・・・。

スクールでは就職活動対策のレッスンを行っていますが、

「具体的に何するの?」「他のセミナーと何が違うの?」

と、思われると思います。

 

私自身、就職活動した時に

「緊張して思ったアピールができなかった・・・。」

「そもそも何をアピールすればいいのか分からない・・・。」

と、言うことが多かったのです。

セミナーに参加したり、就活本を読んだり、その時はやる気が出たりもするけれど、

実際に面接になると上手く話せず、

お祈りメールが届く度に「世の中に自分は必要とされていない。」と、落ち込みました。

 

まず、就職活動対策としては、知識だけでは通用しません。

なぜなら就職活動での最大の敵「緊張」が、いるからです。

緊張に対抗する為に、まずは「会話脳」を鍛えるレッスンから始めます。

日常からビジネス会話を行っている人ならともかく、

学生やアルバイトではその頻度が少なく、会話脳が鍛えられていません。

その脳トレをしっかり行うことで、

「言って良い」「言ってはいけない」の判断がスムーズに行えるようになり、

「何を話すべきか?」と、会話が思い浮かぶようになります。

それが「自信」につながり、それが面接官にも伝わると、

良い印象を持ってもらえると考えています。

これは「脳を鍛える」のですから、スポーツと同じで練習が必要。

練習すると鍛えることができる能力なのです。

 

他にも、私は「いざエントリーシートを前にすると何も浮かばない・・・。」

と、悶々と時間だけが過ぎていくこともありました。

多くのレッスンを行っていると、アピール材料になるのに、

「自分の中では普通」「他の人はもっと努力している」などと、

エントリーシートに記載しない人を多く見かけます。

私はその良いところを拾って、しっかり記載するようにアドバイスしています。

 

もちろん、スクールはボイトレスクールなので、

声の第一印象をよくするボイストレーニングも行っています。

 

他にもいろいろあるのですが、今日はこの辺で。

無料体験レッスン、ぜひお待ちしてます!

https://ark-actors-academy.com/trial.html

矢印